谷合参院議員は9月10日、経済産業省・中小企業庁の人材対策事業「地域魅力発見バスツアー」を視察しました。
以下、公明新聞の記事を転載します。
(東京事務所)
谷合、鰐淵さんら 就職支援ツアーを視察
埼玉・川口市
公明党青年委員会の谷合正明委員長(参院議員)と鰐淵洋子副委員長(同)は9日、埼玉県川口市内で行われた、経済産業省・中小企業庁の人材対策事業「地域魅力発見バスツアー」を視察し、関係者と意見交換した。これには、公明党の萩原一寿・川口市議も同行した。
同事業は、各地域の中小企業をツアー形式で見学し、参加者に地域や経営者の魅力を体感してもらい、中小企業へ人材を橋渡しすることが狙い。今回は学生を対象にした5泊6日のツアーで宿泊費などは無料としている。
一行はこの日、同市内の伊藤鉄工株式会社(伊藤光男代表取締役社長)を訪れ、排水金具の製造過程や鋳物リサイクルの工程を見学。伊藤社長から経営理念などの説明を受けたほか、同社の取り組みについて質疑応答を行った。
ツアーに参加した学生からは、「初めて物作りの現場に触れて、働くイメージがわいた」「経営者と直に触れ合う機会があったのが良かった」などの感想が出された。
今回のツアーを企画した社団法人日本機械学会は、「現場を知らずに就職するのは非常にもったいない」と、同事業の意義を強調。伊藤社長は「中小企業の人材確保の意味からも非常に大事な取り組み」と期待を語っていた。
視察を終えた谷合氏は、同事業について、「参加者と企業との人材の橋渡し役として、非常に効果があることが分かった。事業が継続できるよう努めていく」と述べた。
(公明新聞:2009年9月10日より、転載)
人材の橋渡しに効果