午前中、中央幹事会に出席。
22年度予算についての問題点、例えば過去最大規模の国債発行額や、来年の暮らしで負担がどれだけ増えるのかということについて、党幹部がタイムリーに発信していこうという話があがった。
一方、情報提供手段としてのメルマガも話題に。中央幹事の議員(20人ぐらい?)で、メルマガを配信しているのは、たった2人!だったということも判明。これはまずいと正直思った。私も来年年明けから、メルマガを配信できるよう準備中だが、HPも更新していないような議員がいるのが、うちの党の現実。党のことをマスコミが取り上げないと嘆くよりもまず、自らの発信(今は一方的な発信より双方向性が求められている)をしっかりしないと。(怒)
お昼、党の会合で、労働者派遣法の改正について、役所からヒアリング。労働者保護の立場にたって規制強化の方向性は理解できる。しかし、製造業派遣の原則禁止、登録型派遣の原則禁止は、派遣労働者に与える影響が大きい。社民党は現時点で検討されている改正案では不十分との認識。影響が大きいので施行は法成立してから3年以内、さらに2年の適用猶予を設ける方向らしいが、5年先まで、今の政権は責任を持ってくれるのか。
広島、山口県本部が厚生労働省にがん対策についての要望。私も同席する。その後、党核廃絶推進委員会の第1回会合を持つ。山口代表、太田議長出席のもと、核廃絶に取り組んできたNGOの方々から、ヒアリング。核抑止と核廃絶。唯一の被爆国日本は、核廃絶を訴える一方、核の傘に頼ってきたのも事実。今後、核廃絶へのロードマップを我が党としてもまとめて公表する。
夜は広島での懇談会。20代、30代男性から様々政策提言を受ける。雇用、健康、政治とカネ、このあたりに話題が集中した。
そういえば、鳩山総理(一衆議院議員との立場を強調していたようだが)が、政治献金についての記者会見を開いた。私は直接TVを見ることができなかったが、法的責任と政治責任はその取り方が違うということを申し上げておきたい。
終始、秘書や母の責任転嫁を図っていたようだが、同じことが自民党の党首におきて、鳩山総理と同じような弁解をしたとしたら、総理は納得するのだろうか。あまりにずさんな管理を国民は許すまい。
最後に、カズンが25日のNHK総合夜10時から究極ヒットパラダイス~アラフォー☆クリスマス~に出演。カズンの男性ボーカルは私の高校の時の同級生。6年前の参議院選挙の際に、よく励ましてもらった。
(谷あい)